So-net無料ブログ作成

宮崎旅行記8 [日々の暮らし]

宮崎3日目の午後。まとまった時間がとれるのも
これが最後となりました。

息軒記念館の次に向かったのは、宮崎市から北西に向かった
綾(あや)という場所です。ここは大つり橋で有名です。
私自身は極度の高所恐怖症なのですが、こちらは
「歩行者専用のつり橋としては日本で2番目」なのだとか。
せっかくですので、見に行くことにしました。

この日も幸い快晴。山や田園地帯の光景を堪能しながらの
ドライブです。1時間ほどで到着しました。

駐車場に近づきつつある中、ふと見上げると、つり橋がありました。
すごーーーーく高い場所です。下から見ただけなのに
すでに緊張状態です。

入場料を払い、つり橋を歩き始めたのですが、
やはり開始数メートルにして断念。真下が見えたわけではないのですが、
「怖い~~」スイッチが入ってしまい、それ以上行けませんでしたね。
欧米からと思しき旅行者の女性が、平然とした顔で
向こう側からスタスタ歩いてくる姿が印象的でした。
何にせよ、実物の大つり橋を見られたのは良かったです。
もともと歩道橋でさえコワイと思ってしまうタチですので・・・。

次に向かったのは同じく綾地域にあった「酒泉の杜」という
施設です。酒造りを見学できるところなのですが、あいにく
この日は午前中で見学ツアーはおしまい。ショップをのぞき、
「甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフトクリーム」をいただきました。
甘乳蘇そのものは牛乳を煮詰めたもので、写真で見ると
チーズのような固形になっています。ソフトクリームも美味でした。

この後は航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地へ。
ブルーインパルスのエアショーでも有名な場所です。
北東に車を走らせること50分ほど。山の上に基地はありました。

なかなか基地自体が見えてこない中、突然視界が開けると、
何とそこは滑走路の端。F15が2機止まっていました。
しかもエンジン音が聞こえます。わき見運転をするわけには
いかず、停車するのも憚られたため、そのまま
走り続けると、背後から大爆音が!離陸していったようです。
訓練?それともここ数日の北朝鮮のミサイルゆえ?
よくはわからなかったのですが、こちらも見られてよかったです。

大満足してシーガイアへ戻りました。
コメント(0)