So-net無料ブログ作成

連絡先ほしい~ [日々の暮らし]

このところ自宅のメンテナンス関連で業者さんとの
やりとりが続いています。日本は「頼めば
すぐに来てくれる」という素晴らしさがありますよね。
イギリスに暮らしていたころは、約束の時間に
来ないということが少なくなかったからです。

とは言え、改善点はまだまだあると思います。

我が家は賃貸ですので、修理の依頼をする際、
最初の窓口は管理会社となります。
そしてその後、管理会社側から修理会社へと連絡が行くのですね。
やりとりとしてはこのような感じです:

「ご自宅の〇〇の修理ですね。承知いたしました。
では実際の修理担当業者からお電話差し上げます。
留守番電話はおありですね。ではご不在の場合でも
メッセージを残すように伝えておきます。」

これで連絡をいただけることは明らかになりました。
そしてその後、私が外出している間に留守電が入って
いました。しかし先方は連絡先を吹き込まず
「お留守のようですのでまたお電話いたします」
との伝言が。着信時刻を見ると、帰宅直前でした。
ああ、残念!でもコールバックできるよう、電話番号を
吹き込んでくれたなら連絡できたのにと思います。

そして後日。
またまた不在時に留守電が・・・。
こうしたことは固定電話であれ携帯電話であれ
生じてしまうのですね。

このようなとき、メールであれば確実に書面にも
残りますし効率的にやりとりができるのに、
とも思います。業者さんとの連絡、もう少しスムーズに
なれば良いですよねえ。
コメント(0)