So-net無料ブログ作成

どこまで自力で対応するか [日々の暮らし]

先日のこと。自宅のケーブルテレビのチューナーを
アップデートしたのがきっかけだったのか、
電話・ファクスなどの複合機の調子が悪くなりました。
具体的には「PCへのスキャン取り込みが
できなくなった」ということです。

ネットでメーカーのHPを探してみたところ、
その対応法がありました。早速試してみたのですが、
どうもうまくいきません。
結局、複合機のソフトをPCからアンインストールしたり
あちこといじったのですが、改善されず。

うーん、困りました。
スキャナはガマンできるとしても
仕事柄、印刷する機会がたくさんあるからです。
プリントできないとなると、仕事自体が滞って
しまいます。

「どうしよう?業者さんに頼むと出張費用が
結構かかりそうだし・・・」

などと思い悩んでいたのですが、さりとて自力では
どうにもなりません。家族に一人でもデジタルに強い人が
いれば良いのですが、我が家に関しては望み薄。

こうなると腹をくくるしかないのですよね。
幸いまだ日中でしたので、自宅近くの出張サービスに
電話をして修理に来ていただくことになりました。
思いがけない出費にはなります。けれども
こう考えることにしました:

*せっかくなので、スキャナと印刷機能など一通り
直していただき、私でもわかるようレクチャーしていただく。

*先日のケーブルテレビ局がチューナーを新設した際、
ルーターが増えたので、どれがどれか不明になっている。
この際、きちんと尋ねておく。

一方、自分自身の今回の教訓としては:

*よほど自信があるのでない限り、自分は
デジタルに疎いことを認め、下手にいじらないこと!

これに尽きます。
コメント(0)