So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

黒いフタ [日々の暮らし]

先日大学内の自動販売機でホットコーヒーを買いました。
粉から紙コップに注がれるというタイプの自販機です。
自販機の隣にはフタのラックがあります。フタをすれば持ち運びが
しやすくなりますよね。ぴったりと閉められるので歩きながらでも
こぼれることなく助かっています。

飲みながらふと感じたことがありました。
そのフタの色でした。黒い蓋です。

実は女性にとって外出先で気を遣うのが
口紅の色移りです。白いコップを始め、
カフェの持ち帰り用に付いてくる白いフタなど、口紅の跡が
付いてしまうのですね。その都度ふき取っているのですが、
煩雑に感じていました。PETボトルも同じです。
何分、大半のPETボトルの飲み口は白色ですので。

そこで思ったのです。なぜ業界では黒いフタや
黒いPETボトル用飲み口にしないのか、と。

それこそ「口紅の跡が付かない」ということだけでも
かなりのセールスポイントになるように感じているのですが、
どうでしょう?

ちなみに英語でPETボトルはplastic bottle、レジ袋はplastic bagです。
PETはpolyethylene terephthalateの略称です。
ポリエチレンとはエチレンの重合体ですので、
複数を表すpolyが付きます。terephthalateはテレフタル酸塩のことです。

ところでフタが気になったので検索したところ、
何とAPEX自販機には自動でフタが装着されるマシンもあるそうです!
高速道路の一部PAで導入されています。

https://www.apex-co.co.jp/wp/?news=%E8%A6%8B%E3%81%A6%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%EF%BC%81%E9%A3%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%EF%BC%81%E5%86%85%E9%83%A8%E5%88%9D%E5%85%AC%E9%96%8B%EF%BC%81

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント