So-net無料ブログ作成

空想旅行 [日々の暮らし]

お正月の紙新聞で目を引いたのが旅行会社による新春セールです。
3が日が明けたころ、大手旅行会社はパッケージツアーの
一斉セールを始めます。その広告が出ているのですね。
見てみると破格のツアーもあり、実に惹かれます。
「ビジネスクラスを利用してもこの料金?」と驚きのものも
あるのです。

私は昔からこうしたツアーの旅程を読むのが好きで、
今でもしげしげと眺めています。たとえば今回注目したのは
某大手旅行会社の中欧ツアーです。9日ほどで、
世界遺産を含め複数の街を巡るとあります。
貸し切りバスも付いているので、効率よく周れそうです。

が、よーく見てみると、私の体力には若干きつそうな
内容であることがわかりました。
たとえば出発は羽田空港なのですが、集合が真夜中、
出発は2時過ぎですので、機内食などはないようです。
そして到着は現地時間の朝。そのまま世界遺産めぐりとあります。
午後はオプションで地図を片手に自力で周るもよし。
あるいはツアーコンダクターの案内でさらに名所旧跡を
周るという方を選ぶこともできます。

翌日も午前中は全体で名所を歩きます。そして
午後も前日と同じような感じです。ただし、
ツアコンさんとの内容を見ると、隣国の街まで
足をのばすのだとか。そして夜には別の国へ移動。
このような感じで複数の国と都市を周るようです。

そして最終日。
日中は各所を見学してバスで隣国の空港へ移動。
そこから乗り継ぎで日本へ帰国なのだそうです。

これまであまりパッケージツアーに参加せず、もっぱら
個人旅行で味わってきた私の場合、このツアーは
価格と効率では実に魅力。と同時に体力的には
多分根を上げてしまいそうと正直なところ感じたのでした。

でも空想旅行は大いに楽しめました!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント