So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本一 [日々の暮らし]

通訳ガイド試験の勉強をしていたころのこと。
テキストで「日本一〇〇」という項目が出てきました。
たとえば日本一高い山は富士山、長い川は信濃川という具合です。
ちなみに「流域面積」で比べれば、利根川の方が長くなります。
他にも日本一大きい県は北海道。では2位は?答えは岩手県。
一番小さい県は香川県です。

私は昔から自治体の広報誌を読むのが好きで、
電車駅(改札口近くにひっそりと置いてあります)や
旅先(なぜか鳥取県ではコンビニの中に設置!)などで
頂いています。自宅では日経新聞をとっているので、
月初めには新聞に広報誌が挟まれています。

広報誌というのは情報の宝庫で、オモシロイ話が
意外と見つかります。たとえば埼玉県の広報誌「彩の国だより」
8月号にはこんなトリビアが出ていました:

*県土に占める河川面積の割合が日本一
*荒川の川幅が日本一
*自治防犯活動団体数が日本一

知りませんでした!

気になったので調べたところ、こんなページが:

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/saitamakennomiryoku/zimannbanasi.html

快晴日数日本一、自転車保有率も全国1位、医薬品及び化粧水出荷額も1位などなど。

ますます気になったのでさらに検索したところ、こちらがヒット:

http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3loc11.html

さいたま市はスパゲッティへの支出額、トマトやピーマンなどの購入数量で
ナンバーワンだそうです。なお、このサイトは地図から検索できますので、
気になる場所を調べられます。楽しいサイトですよ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント