So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

好きな曜日は? [日々の暮らし]

気がつけば今年も半分が過ぎました。
私の手帳には毎日の日付の横に「今年に入ってからの日数・残りの日数」が
書かれています。7月11日であれば「192―173」ですので、
年末まであと173日ということになります。

慌ただしい日々を過ごしていると、一日をこなすだけで
精一杯になってしまいます。子どもたちが幼いころに読み聞かせをした
「ねこのはなびや」という絵本があるのですが、
その中に出てくる「はい つぎ はい つぎ はい はい はい」
という掛け声が私の頭の中に響くのですね。
「わあ、忙しい~。この仕事を終えたら、はい、次!」という具合です。

フリーランスで働いているため、自分の中でオンとオフを
切り替えないと、常時テンションが上がったままになりかねません。
元気なときであればそれも良いでしょう。けれども
エンジンをふかしたままではいつか燃料切れを起こします。
6月下旬の私がまさにそうでした。

そこで思いついたこと。
それは、「一週間の中で大好きな日」を決めることでした。

放送通訳や指導、原稿執筆など、ひとつずつこなしていると
あっという間に一週間が過ぎてしまいます。
けれどもあえて「私はこの日が好き」という日をひとつだけ
自分の心の中で決めてみるのですね。

私の場合、ここ数年、一週間の始まりは「土曜日」です。
この日に放送通訳シフトが入ることが多く、
日曜日以降は授業を担当しているからです。
金曜日の夜になると「よし、明日から一週間」という気分になります。

考えた結果、一番好きな日を土曜日にしてみました。
なぜなら土曜日は放送通訳の仕事の後、
スポーツクラブに行けるからです。
スタジオレッスンは決してラクではありません。
けれども友達とたわいのないおしゃべりすることで
リラックスできます。また、スタジオレッスンも
ハードではありますが、汗を流すことでリフレッシュできます。
これだけで次の一週間に向けたギアが入るのですね。

そう考えた結果、土曜日が待ち遠しくなりました。
私の場合、週初めに楽しいことを持ってきて、
「よ~し、これから一週間がんばろう!」とすることが
最近のお気に入りです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント