So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おきましては [日々の暮らし]

先日のこと。仕事を終えてスーパーへ駆け込み、食材の調達をしました。
そのときふと気になったのが店内アナウンスです。
いつもは「あ、何かセール品のお知らせをしているな」としか
注目しないのですが、せっかくですのでこの日はどのような内容なのか、
じっくりと耳を傾けてみました。

夕食前の時間帯というのは、売れ残り品を避けるために色々と
特売になりますよね。とりわけ生鮮食品などに赤札が貼られていきます。
肉や魚など、翌日に持ち越せないものもあるからです。

私が特に気を付けて聞いたのが、文章内で使われている表現です。
特に「〇〇コーナーにおきましては」というフレーズでした。

「おきましては」という日本語は普段あまり私自身、使いません。
「~では」の方がよく聞かれます。

「実用日本語表現辞典」で調べたところ、「おきましては」は
「ある話題や事柄に触れる際の表現」と出ていました。
より丁寧な言い回しとして「おかれましては」があるとも書かれています。

「おかれましては」は手紙でよく使われます。
「〇〇様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます」
という具合です。

「おかれましては」「おきましては」は漢字で書くと
「於かれましては」「於きましては」となります。
「於」は音読みで「オ」です。漢字辞典を引くと、「烏(う)(=からす)」と
同じ字形であり、鳴き声の擬声語から来ているそうです。
「於」は「ああ」という感嘆や嘆息の意味を有しています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント