So-net無料ブログ作成
検索選択

翻訳の日 [英語]

所属している語学団体からのMLによると、
国連総会は先月、9月30日をTranslation Dayとして
宣言したそうです。

https://slator.com/industry-news/un-officially-declares-september-30-as-translation-day-reactions/

提唱したのはベラルーシです。
言語専門家たちの貢献をたたえるというのがその趣旨のようです。

翻訳や通訳というのは、その職業に従事する者自身、
自らを「黒子」ととらえています。しかし、
このように世間から認められるというのは
ありがたいことですよね。

ところで先日、上野の都美術館でブリューゲル展を
見ました。展示されていた作品の中に聖ヒエロニムス
(St Jerome)の絵もありました。
聖ヒエロニムスは聖書を翻訳した4世紀ごろの
キリスト教聖職者です。

聖ヒエロニムスが生まれたのはダルマチア(Dalmatia)。
今のクロアチアにあります。
「101匹わんちゃん」に出てくる犬は
ダルメシアン(Dalmatian)ですが、この犬の原産が
クロアチアであるため、この名称なのだそうです。

ダルマチア観光サイトはこちら:

https://www.dalmatia.hr/en

素敵な所です。

あれ、またもや翻訳から大きくそれました。
でもこれが楽しいのですよねえ。