So-net無料ブログ作成
検索選択

索引のこと [英語]

海外の書籍にあって日本のそれに不足しているもの。
それはindex、索引です。もちろん、日本の本にも
あるのですが、海外の学術本と比べると
圧倒的に少ないように感じます。

個人的には母語である日本語書籍の方が
漢字だけを拾い読みしながら読めますので、
私の場合、読むスピードは英文書籍と比べれば
断然速いです。けれどもアカデミックな本「だけ」に
焦点を当てれば、欧米の本のindexの充実度合いに軍配が上がるため、
必要な情報を探し出すうえではスピーディーなのですね。

今の時代、これだけデジタル化されているので
index作りも昔と比べればかなり簡単にできるのではと
思うのですが、コストなどが理由なのか、
日本語書籍ではあまり普及しているように思えません。

ところでindexの原義は「指し示すもの」で、
それが転じて「人差し指」となっています。
ちなみに計器の針はindexですが、時計の針はhandです。
経済用語の指数もindexですよね。

イギリスには索引に携わる人たちの団体もあります。

http://www.indexers.org.uk/

キャリアとしても確立されているのですね。興味深いです。