So-net無料ブログ作成
検索選択

もしこれが日本だったら? [日々の暮らし]

先日起きたロンドンのタワーマンション火災。
あの地域は、かつてBBCに勤めていたころの私の
通勤ルートでした。当時私はロンドン中心部の
アパートに暮らしており、地下鉄で30分ぐらいの
道のりを毎日通っていました。

ロンドン中心部では地下を走るその路線は、
途中から地上を通る経路となります。
地上に出てしばらくすると、進行方向左手に
そのマンションは見えたのでした。
今でもよく覚えています。

火災原因はまだ調査中とのことですが、
あの地域は貧富の差が激しく、当該のマンション周辺には
貧しい世帯が多く暮らしています。
けれどもそこから少し離れた場所は高級住宅街なのですね。
Kensington & Chelseaという区は、それぐらい
格差の激しい人口構造なのです。

ニュースに出てきた市民の中には次のように
語る人もいました。

「隣の高級住宅街に住む人々が、『自分たちの窓から見える光景
(つまり、今回火災のあったマンション地域)がみすぼらしいのは
嫌だ』と言ったから、リフォームになった。
けれども改修で使われた素材は安価なものだった。
可燃しやすい外壁だったに違いない。
だから火の手の勢いもすごかった。」

私自身、イギリスに暮らしていて不思議に思ったのは、
なぜ道路一本隔てただけでこれほど空気がガラッと
変わるのかという点でした。私が初めてイギリスに
暮らしたのは10歳のときで、転入当初はわからなかったものの、
慣れるうちに「勘」でその地域の安全性が感じ取れるように
なったのですね。「ん?この地域は危ないかも」という
具合に、何となくわかるようになったのです。

以来、大学院時代もBBC時代も、アパート暮らしで
物件探しをした際には、最寄駅を降りただけで
「ここで独り暮らしができるかどうか」が
直感でピンと来るようになりました。

ただ、イギリスというのは元の都市計画の段階で
たくさんの植樹があり、公園もあります。
今回の火災ニュースで映し出されるあの地域も緑が多く、
街並みもスッキリしているように一見思えます。
けれどもそれと同時に、実は大きな
社会構造的な課題を抱えているのも事実なのですね。

「他国のニュース」ととらえるのではなく、
「もしこれが日本だったら?」「日本の格差がこれ以上広がったら?」
という意識を持ち、社会問題を考えたいと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました