So-net無料ブログ作成
検索選択

時代の流れかも [日々の暮らし]

スマートフォンの普及により、世の中のサービスも
変わりつつあります。スマホ自体がお財布・定期・
入場券・割引券などなど、一台で多様な機能を盛り込めるので、
とにかくスマホさえ持っていれば本当に便利なのですよね。
私が通うスポーツクラブでもチケットの紙版ではなく、
スマホ画面提示という方式をとるようになっています。

先日新聞で読んだのは、母子手帳の変化です。
こちらも時代に合わせて紙版以上に電子版が
人気のようです。通院履歴、処方箋履歴がわかり、
検索もしやすいので重宝されているようです。
ただ、万が一に備えて紙版との併用がなされていると
その記事には確か出ていました。

もう一つ、最近気づいたのは、病院などの
雑誌が減ったこと。皆が自分のスマホを見ているので、特に
設置する必要がなくなりつつあるのかもしれません。
ネイルサロンや美容院などもいずれそうなって
いくと私はひそかに予測しています。

私自身は電車内のトレインチャンネル画面が好きで
よく眺めているのですが、学生などに尋ねると
乗車したらすぐにスマホを見るので、
上のスクリーンを見上げることはほとんどないとのこと。
確かに通勤途上、会社員の方たちが顔を上げて
わざわざトレインチャンネルをという姿もさほど
見かけません。

これも時代の流れなのでしょうね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました